アレルギー物質: 「舌しびれる」シーチキン回収…ヒスタミン検出

はごろもが販売している「シーチキン」に基準値を超えるヒスタミンが含まれていたとして、回収されているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000951-yom-soci

はごろもフーズ(本社・静岡市清水区)は11日、缶詰から自社基準を超えるアレルギー物質ヒスタミンが検出されたとして、「シーチキン マイルド」、「素材そのままシーチキン マイルド」、「シーチキン マイルド(キャノーラ)」の3種類計約672万缶を自主回収すると発表した。

発表によると、缶詰は今年7~8月に製造された。消費者から「舌がしびれる」などの苦情が6件寄せられ、同社の調査で、最大で自社基準の10倍のヒスタミンを検出したが、健康被害は確認されていないという。

缶のふたや底には、賞味期限「2016年7月7日~8月27日」などと表示されている。問い合わせは同社お客様相談室(0120・856・004)。

(2013年10月12日10時09分 読売新聞)

「舌しびれる」シーチキン回収…ヒスタミン検出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

危険です!: 桜塚やっくんが交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる

タレントの桜塚やっくんが、2013年10月5日、高速道路で事故死したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000079-dal-ent

「スケバン恐子」のキャラクターで人気だったタレント・桜塚やっくん=本名・斎藤恭央さん=(37)が5日、山口県内の中国自動車道で、交通事故にあい死亡したことがわかった。斎藤さんは桜塚やっくんの芸名で、06年ブレーク。俳優業などでも活躍し、最近はバンド活動などを行っていた。

山口県警によると、事故が起きたのは5日午後4時52分。山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線の右カーブで、当時雨が降っていた。

斎藤さんら5人が乗ったワゴン車が単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は追い越し車線に止まり、斎藤さんを含む男性2人が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられた。1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物だったが、どちらがどちらをはねたかは現在捜査中という。

桜塚やっくんが交通事故死…高速道路で/おくやみバックナンバー/デイリースポーツ online

私も以前、高速道路で事故に遭いました。高速道路での事故(故障含む)は、4回です。

一回目は、首都高速道路中央環状線での、隣車線へのはみ出しによる接触事故です。これは過失責任100%となりました。< \p>

二回目は、雪の首都高速道路でのスピンによる側壁への衝突です。単独事故です。幸いなことに、雪のためほとんどの後続車が速度を落としていたのと車間が開いていたので、追突されずに済みました。雪の中、二時間ほど警察が来るのを待ちました。駆動輪のタイヤチェーンは装着していたのですが、後輪はグリップが弱く、車線変更の際に轍を乗り越える時に駆動輪のグリップの状況が変わってスリップ、スピンしたのです。

スピンして側壁に衝突しましたが、ほとんど速度は無かったので、自走可能でした。バンパーとフェンダーは交換しましたが。

あの事故以来、冬にはスタッドレスタイヤを装着するようになりました。首都圏はめったに雪が降らないのですが、それでも冬はスタッドレスタイヤに交換します。

3度目は、今回の事故と状況が似た事故でした。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]