残念としか… : 平成28年 (2016年) 熊本地震

あの東日本大震災から5年が経過し、3月には追悼集会や地震災害間れのシンポジウム等が開かれたようです。

それから1か月後に、熊本で大きな地震が発生するとは、3月には誰も考えていなかったでしょう。

平成28年 (2016年) 熊本地震のことを知ったのは、15日朝にパソコンを起動して某ポータルサイトを見てからでした。テレビもなく夜は早めに就寝することにしているので、地震発生時には寝ていたと思います。さすがに関東では殆ど揺れなかったので、揺れで目が覚めるということもありませんでした。

私は、あの東日本大震災では本棚が倒れた程度

で済んでいたのですが、ネット系ニュース等で伝わってくる惨状は、もはや残念としか言いようがないものでした。

スポンサーリンク

4月14日21時26分のM6.2の地震で10人の方が亡くなっていますが、この地震は前震で、その28時間後の4月16日1時25分のM7.0の地震が本震だったようです。

今まであまり経験したことのないパターンで、気象庁も困惑しているようです。

東日本大震災以来の震災で、政府は自衛隊の派遣人員を増強するほか、在日米軍に物資輸送等を要請しているようです。

しかし、地震はまだ頻発しているようで、沈静化するまで気を抜けない状況です。本震で阿蘇大橋が崩落したというニュースもあり、被害拡大が懸念されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*