知らなかった!?: ズワイガニまた不正表示 日ハムとニップン

つい先日、ベニズワイガニを使いながらズワイガニコロッケと称して販売していたという話がありましたが、また同様の不祥事が発覚しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000597-san-soci

ソーセージやパスタの原料にベニズワイガニを使用しているのに、別種で高価なズワイガニなどと不正表示していたとして、農林水産省は26日、日本農林規格(JAS)法に基づき、ハム加工大手「日本ハム」(大阪市)と製粉大手「日本製粉」(ニップン、東京都渋谷区)に対して、表示の是正指示を出した。

スポンサーリンク

ズワイガニ表示では、大手食品加工会社「日本水産」(ニッスイ)が今月15日に是正指示や排除命令を受けたばかり。日ハムとニップンはニッスイの不正発覚を受け、農水省に自主的に申し出た。

農水省によると、日ハムは今年1月~6月、ベニズワイガニを使ったソーセージに「ずわい蟹」などと表示し、13万パック(16トン)を販売。ニップンは平成18年2月~今年6月、同様のパスタを834万個(2000トン)販売した。

「ズワイガニまた不正表示 日ハムとニップン」:イザ!

かなりの量ですね。

ズワイガニはベニズワイガニと同じズワイガニ属だが種は異なり、色や形も違ううえ、卸売価格は7~8倍。両社は同省に「ズワイガニとベニズワイガニが別種とは知らなかった」と弁解しているという。

ズワイガニをめぐる不正が多発していることから、農水省は26日、業界団体に注意を促す通知を出した。

「知らなかった」とは…

一般消費者ならいざ知らず、大手の食品会社が「知らなかった」では済まされないでしょう。

とんでもない言い訳ですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


“知らなかった!?: ズワイガニまた不正表示 日ハムとニップン” への1件のコメント

  1. りい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    表示の是正指示を出すだけで、何の罪にもならないものなのでしょうか?!
    だから次々起こるんじゃ・・・と思うのですが。
    嘘の表示をしたのに、なおせば終わりじゃ、納得いかない気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*