畑で…: ポテトチップスにゴム片 カルビー5万4千袋回収

カルビーのポテトチップスに異物が混入している可能性があるとして、回収されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000562-san-soci

スナック菓子大手カルビーは30日、滋賀県湖南市の湖南工場で15日に製造し、東海・北陸地区と近畿・中国・四国(広島、山口、高知の各県除く)地区に出荷した「ポテトチップス」6商品にゴム片が混入した可能性があるとして、回収を始めた。約5万4千袋を出荷したという。

スポンサーリンク

今回は原料のジャガイモの畑にあったものが混ざったとされています。原材料に混ざってしまった異物のチェックは出来ないのでしょうか?

畑の段階でよく問題になるのは農薬類ですが、こういった異物に関してもシビアになってもらいたいものです。

ちなみにカルビーは2007年11月にも異物混入の不祥事をやらかしています。異物混入は防げないのでしょうか?

対象商品は、東海・北陸地区が、「60グラム ポテトチップス うすしお味」「60グラム 同 ペッパー」「70グラム 同 石垣島ラー油味」の3種類。近畿・中国・四国地区は、同じ3種類と、「60グラム 同 のりしお(西日本版)」「60グラム 同 フレンチサラダ」「170グラム 同 コンソメパンチ」の計6種類。いずれも、製造年月日は7月15日で、製造所固有記号が「b」と表示されている。

同社によると、28日に三重、兵庫両県の客から「異物が入っている」との連絡があり、約3センチ角のゴム片が混入しているのを確認したという。原料のジャガイモの畑にあったものが混ざったとみられる。健康被害の報告はないとしている。

〒520-3233 滋賀県湖南市柑子袋558のカルビー株式会社湖南工場まで着払いで商品を送れば、代金を返還する。

問い合わせは同社お客様相談室フリーダイヤル0120・55・8570。

「ポテトチップスにゴム片 カルビー5万4千袋回収」:イザ!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*