どう見てもパチモン: 「面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴

かなり前に不祥事を起こし、なんとか信頼を取り戻しつつある「白い恋人」の石屋製菓ですが、「面白い恋人」を訴えたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000104-jij-soci

北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市)は28日、吉本興業と子会社「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」など3社に対し、商標法と不正競争防止法に基づき、菓子「面白い恋人」の販売と包装の使用差し止めを求める訴えを札幌地裁に起こした。

訴えなどによると、石屋製菓は1976年から「白い恋人」を製造・販売し、80年に商品名、2004年には包装デザインを商標登録した。一方、「面白い恋人」は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーを発売元、「サンタプラネット」を販売者と記載し、10年7月からJR新大阪駅や関西空港などで販売。「白い恋人」の商標権を侵害したとしている。

スポンサーリンク

札幌市内で28日に記者会見した石屋製菓の島田俊平社長は「『白い恋人』は代表商品で、将来にわたってブランドを守れるかどうかは当社の存続にもかかわる問題」と述べた上、損害賠償請求についても検討していることを明らかにした。

よしもとクリエイティブ・エージェンシーは「訴状を見て適切に対応したい」(広報担当)とのコメントを出した。

「面白い恋人」は商標権侵害…「白い恋人」提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

写真を見ましたが、どう見ても偽物(パチモン)ですね。HiPhone並みですね。

「面白い恋人」だけなら、パロディとして受け入れられたかも知れないのに、パッケージがかなり似ているのは拙いですね。もうちょっと色調を変えるとかしていればよかったのにと思います。

それと、名称ももうちょっと工夫して「面白い変人」にすれば、かなり異なったものと取られるのではないでしょうか?

「白い変人」では駄目だと思います。

「変しい変しい…」(元ネタは↓です。)

青い山脈 [DVD]
青い山脈 [DVD]

  • 石坂洋次郎
  • ASIN: B0006TPGW2
  • [DVD]
  • 価格: ¥ 3,990
  • 日活
Amazon.co.jp で詳細を見る

石屋製菓のかつての不祥事を皮肉って「腹黒い変人」とか、「腹黒い変人パーク」とか作ればよかったんでは? 売れない吉本芸人は「腹黒い変人パーク」行きってことで。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*