買うなら本物を: ネット販売の放射線測定器、結果ばらつき 生活センター

3月11日の震災で発生した福島第一原発の事故の影響で、各地で放射性物質が検出されています。

個人の方も放射性物質による汚染が心配になり、個人で放射線検出器を購入なさる方も多いと聞きます。

しかし、個人がよく購入するような安い放射線検出器は測定値に信用が置けないことが分っています。

「高精度」をうたいインターネットで販売されている比較的安価な放射線測定器は、測定結果にばらつきが大きい――。国民生活センターは8日、空間の放射線量を測る測定器について、商品テスト結果を公表した。センターは「機器の値をただちに信用するのは避け、国や自治体が公表するデータなどを参考にして判断してほしい」と呼びかけている。

スポンサーリンク

テストしたのは、6月下旬の価格が3万6千円~6万2千円の9商品。いずれも海外製か製造国が不明の機種で、通信販売のウェブサイトで人気商品として紹介されていたものという。これに約60万円の日本製測定器を加えて、10機種を同じ条件でテストした。

測定は10回行った。放射性セシウムをそばに置き、測定値が毎時0.115マイクロシーベルトになるように設定した実験では、日本製の測定器の統計学的な誤差は8%だった。それに対し低価格の測定器は、34~203%の誤差が生じた。9機種のうち6機種は100%を超す誤差がでた。説明書に書かれた誤差を大きく超えるものが目立った。

asahi.com(朝日新聞社):ネット販売の放射線測定器、結果ばらつき 生活センター – 社会

国民生活センターの報告書: 比較的安価な放射線測定器の性能[PDF形式](471KB)

安価なものは使用している部品も劣悪なのでしょうか? 測定値の長期安定性が悪いのでしょうか?

それとも、人件費節約のため、そもそも較正(キャリブレーション)を行っていないのかも知れません。

較正は重要です。どんなに高級な部品を用いて製造しても、較正しなければ正しい値を示さないものです。

ちゃんとしたものにはそれなりのコストが必要です。

国民生活センターの測定も、較正ではなく、製品に問題があるということを示すデモンストレーションです。較正ならば、もっとちゃんとやらないと。

日本アイソトープ協会などに、標準線源というものがありますので、こういうものを利用するのが信頼のおける較正方法のようです。でも、専門知識がないと、較正は難しいです。

買うなら本物を

やはり買うなら本物がいいと思います。

この分野で有名なのは、「アロカ」ですね。放射線を扱う施設では、必ずといって良いほどアロカの放射線測定器が置いてあります。

放射線測定装置 マイドーズミニ PDMシリーズ γ線測定 個人被ばく線量計 誤動作防止機能付き マイクロシーベルト PDM-122

↑は、個人がどの程度放射線を浴びたか(一定期間の積算量)を測定するものです。個人線量計といいます。男子は胸(胸ポケットあたり)、女子は腹部に装着します。放射線業務従事者が使用するものです。また、立ち入りが制限されている区域に入る際にもこういった個人線量計を装着します。これを食品に向けても食品の放射性物質汚染は分りません。

お子様の日常生活での被爆が心配な方にお勧めします。もっとも、普段の生活で数値が出ることは無いと思います。あるとすれば、それは所謂ホットスポットの可能性があります。

β線用GMサーベイメーター [TGS-146B] 日本製

この製品をテレビでご覧になった方も多いのではないかと思います。福島第一原発周辺の住民が避難してきた時に、汚染検査で似たようなものが使われていました。流石にこれは個人で買うには高いと思います。が、この程度でないと信頼できません。会社で一台とか自治会で一台といった感じで購入するのであれば、そう高くはないと思います。

勿論、このような高級品であっても、年一回は較正を行うべきです。

自分で食品の放射性物質汚染検査を行うには

このような状況で、個人で食品の放射性物質汚染検査を行いたいと思う方は少なからず居ると思います。ですが、止めて置いた方が無難です。高度な知識と高価な装置を必要とします。

少なくとも、

の二つの文章を理解できることが必要です。

GM計数管とシンチレーションカウンターの違いを説明できないようではちょっと難しいですね。

文中に出てくるNaI(Tl)シンチレーションサーベイメーターは上記の装置と値段は大して変わりませんが。Ge半導体検出器は1000万円くらいします(最近は安くなった?)し液体窒素などによる冷却(最近は電子冷却装置付きのものが出てきたそうですが)が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*