コードレスレーザーマウス ロジクール MX Revolution

先日より、マウスの左ボタンの調子が悪いので、新しくマウスを購入しました。

スポンサーリンク

買ったのは、「ロジクール MX レボリューション MX-R」です。

某家電量販店にて全額ポイントで購入しました。一万円でおつりがきます。それなりに高価なマウスです。

実は、Amazonのほうが1000円ほど安かったようです。まあ、全額ポイント払いでしたので、気にはなりません。

一応有名ブランドです

PC用のマウスといえば、マイクロソフトのマウスとこの会社のマウスが有名です。

以前からロジクール製のマウスやキーボードを愛用しており、それなりに信頼を置いています。10年以上使っているマウスもあります。今この文章を入力しているのもロジクール製キーボードです。

充電式コードレスレーザーマウス

充電式コードレスマウスです。レシーバーは小さいUSBメモリーのような形状をしており、USBポートに接続するようになっています。つまり、レシーバーと充電スタンドは別になっています。

レーザー式マウスなのですが、赤い光は出ていません。可視光ではない848nmの光(赤外線)を使用しているようです。読み取り部分に書いてあります。可視光の長波長側が760 nm~830 nmだそうなので、まあ、見えないと思います。

今まで使っていたマウスは、思いっきり赤かったのですが…

これは、光源として線幅の短い赤外線レーザーを採用するか、発光ダイオードみたいなものを使うか否かということのようです。

感度も非常に良く、ストレスを感じません。チープな光学式マウスでjは、感度が鈍くてイライラさせられることがありますが、これはそういったことはありません。使っているマウスパッドにも依るとは思いますが、非常に良いです。

手になじむフォルム

このマウスは見た目が特徴的ですね。手の小さい人には扱い難いかも知れませんが、手になじむフォルムです。また質感も非常に良いです。不調のマウスはその点非常にチープに感じます。

高速フリーホイール

このマウスのホイールの感触は素晴らしいです。なんといってもフリーホイールの状態のホイールの回りっぷりがたまらなく良いですね。指ではじくと「ビューン」と回ります。

勿論、ちょっとづつ回転抵抗がある「クリック-クリック」と「フリーホイール」を設定で選べます(後述)。

機能満載

私には必要なかったのですが、色々ボタンやホイールが装備されています。上部のホイールの手前に小さなボタンが、そして親指のところにもホイール及び一対のボタンがあります。

耐久性

同社のこれまでの製品を使った印象では、壊れ難く耐久性があるような印象を受けました。なので、今回はこの製品を選んだのですが…

一部レビューには左ボタンの耐久性に問題があると指摘されています。

でも、これだけは使ってみないと分からないですね。もし指摘通りなら、ホイールの出来が良いだけに、残念です。

一部ヘビーユーザーには、「キーボード、マウスは消耗品」と考えている人も居るかと思います。割り切って使うほうが良いかも知れません。

3ボタンマウスとしての使用

UNIX系OSのユーザーはX Window Systemを使うので、3ボタンマウスを使う事になります。

本製品については若干の注意が必要です。

中央のホイールは、工場出荷時には「高速ホイール」として設定されています。この状態ではXではホイールは中ボタンとして機能しません。Windows等で設定ツールSetPointを使い、「フリースピン」ではなく「クリック-クリック」が使えるようにしなければなりません。「マイクロギアプレシジョンスクロールホイール」タブで「ロジクール SmartShift テクノロジ」の「有効」「無効」の際の動作の設定をします。「有効」の場合は、開始モードを「クリック-クリック」にすれば良いと思います。「無効」の場合は、「常にクリック-クリック」が無難です。

この設定は、OSを切り替えても有効のようです。デバイス自体の設定が変わるのですね。

これで使用可能ではありますが、正直、中ボタンとしての感触は芳しくないです。Windowsをメインに使う人向けのマウスですね。

追記: MX-Rは販売終了となったようです。LOGICOOL ワイヤレスマウス パフォーマンスマウス 高速スクロール対応ホイール搭載 M950をお勧めします。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*