メラミン牛乳、日本へも?…: 中国粉ミルク汚染:メラミン疑惑 「まさか日本でも」 ジャスコなど商品撤去

今月に入ってから中国で問題化している「メラミン入り牛乳」ですが、日本へも輸出されていたそうです。

スポンサーリンク

中国の牛乳や粉ミルクに化学物質メラミンが混入していた問題が日本にも飛び火した。丸大食品(大阪府高槻市)は20日、メラミンが混入した乳製品を製造していた中国のメーカーの牛乳を使用した製品の回収を始めた。中国では死者が相次いでいるメラミン汚染。「食の安全」は揺らぎ続ける。「だいじょうぶなのか」。消費者に不安の声が広がった。

流通大手のイオンは20日、北海道の全店舗と本州、四国のジャスコなど計66店舗で、メラミン混入の疑いのある牛乳を原料とした丸大食品の菓子パン「クリームパンダ」を販売していたことを明らかにした。

販売期間や個数などは不明だ。

イオンによると、丸大食品側から同日午前、「該当の製品を扱っていれば回収する」との連絡を受けた。イオン側はこの日の午前中に店頭からの撤去を終えた。

中国粉ミルク汚染:メラミン疑惑 「まさか日本でも」 ジャスコなど商品撤去 – 毎日jp(毎日新聞)

「まさか」ではなく、「やっぱり」ですね。日本は外国から牛乳を「加工乳」あるいは「乳製品」という形でかなりの量を輸入しているそうです。ヨーグルトのパッケージをみてみますと、原材料に「生乳、乳製品」とあります。「生乳」はおそらく国産だと思います(本当の所は分かりません)が、「乳製品」粉乳のような形で外国から輸入した原料なのかも知れません。こういった形で結構輸入原料が使われているのではと推察されます。中国産品もそれなりの量なのではと思います。そういったことから「やっぱり」と思ったのです。

中国産品の問題は、以前からありました。例えば、アメリカ等で問題となったジャンクフードも中国産原料だったそうですし。

これからも、こういったことが起こるのではないでしょうか。

関連記事

↓良く間違えてしまいます。

○: メラミン
×: メラニン

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*