単品ダイエットは…: 朝バナナで減量 健康には?

最近、朝バナナダイエットなる減量法が流行っているそうです。バナナが品薄になるという事態になっているとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-jct-soci

ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に(朝日新聞) – goo ニュース

スポンサーリンク

「日本人が最も食べている果物」のバナナが、品不足になっている。朝にバナナを食べるダイエット法がワイドショーなどで取り上げられ、ブームの引き金になった。消費は世界的に伸びており、品薄が続く可能性がある。

asahi.com(朝日新聞社):ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に – 社会

この騒ぎのきっかけが、TBS系で2008年9月19日夜放送の「ドリーム・プレス社」だ。女性タレント8人が出演する4時間のダイエット特別番組で、その中で、森公美子さんは「朝バナナダイエット」に挑んだ。そして、毎朝食はバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、7キロも減量に成功したというのだ。

ブームは、08年春から。ぶんか社の本「朝バナナダイエット」シリーズが3月1日からの発売以来、累計40万部のヒットとなり、みのもんたさん司会の日本テレビ系「おもいッきりイイ!! テレビ」が6月5日放送から計3回も特集した。

そもそもは、ミクシィのコミュニティ「痩せる」で06年10月5日、「朝バナナダイエット」の著者でもある、はまち。さんのダイエット法が紹介されて広まった。そこでは、朝バナナと水を摂れば、豊富な酵素で消化が早くなり、昼・夕食は自由にしてもやせるとしている。コミュニティは、これまでに1000件ものコメントが寄せられたほどの人気になっている。

J-CASTニュース : テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

ふーん、そうですか…

また、テレビの影響なのですね。

ブームのきっかけとなった番組については、以前の記事(インパクトは…: 森三中・村上、くわばたりえら女性タレントが激ヤセを報告!)でも取り上げました。正直、森久美子の7kg痩せというのは大した結果ではありません。元の体重が大台を超えているのですから。大台を割ったと言うのであれば、かなり注目に値するのですが、この程度では駄目ですね(と、120kgから80kgまで減量したことのある私は考えています)。

それに、単品ダイエットというのはちょっと…

新潟大医学部の岡田正彦教授(予防医学)は、バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」

ただ、岡田教授は、肥満は健康によくないため、減食と運動でやせるべきだと言う。

「ごはんやおかずなど1日に食べる量を、まんべんなく減らしていくことです。楽してやせようとするのではなく、運動しながらやせる努力が必要でしょう。流行に振り回されないことが一番大事。人によって体質、生活習慣などが違うので、タレントなどのまねをすれば健康を壊して損をすると思いますよ」

そうですか。

バナナは確かにビタミンやミネラル等の栄養が豊富なのかも知れませんが、ちょっと炭水化物(糖質)が多いのではないでしょうか。他の果物と比較しても多いような気がします。20%を超えています。

朝バナナダイエットは、炭水化物(糖質)にかなり偏った食餌だと思います。あんまり良くないですね。

今までの食生活が最悪だった人が朝バナナダイエットを行えば一時的には痩せるのかも知れません。が、そうは長く続かないでしょう。蛋白質が不足するので、筋肉が減少してリバウンドしやすいのでは? 勿論、体質に合っている人もいらっしゃるかも知れませんが…

個人的にはお勧めできませんね。

<こういった「単品ダイエット(一品目ダイエット)」、以前にも「http://blog.miracle20.jp/diet_with_one_kind_of_food_is_unsafe.htmlトマトダイエット」でも触れましたが、あまりやらない方が良いと思います。最悪体を壊します。

こういったダイエット法、出てきては消え、出てきては消えを繰り返しているのですが…

関連記事

追記: 一応ちょっとだけ立ち読みしてきました。うーむ、微妙ですねぇ。発案者は薬剤師なので、医学の知識が無いわけではありません。が、冒頭の部分を読んでみて、ちょっと説得力に欠けるなと思いました。

脂肪細胞が老廃物をキャッチするために痩せられないのですか…。老廃物が溜まらないような食生活が良いとの発想のようです。バナナは消化が良いですからね。食物繊維もそこそこです。腸に老廃物が溜まりにくいということでしょうか。

食べ物を食べるタイミングに注目しているようです。これはヘラー博士夫妻の低炭水化物ダイエットでもそういったことを言っています(主張は違います)。

朝バナナダイエット
朝バナナダイエット

  • ASIN: 4821109719
  • [単行本]
  • 価格: ¥ 1,100
  • ぶんか社
Amazon.co.jp で詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*