えっ?: <iPS細胞>日本人研究者の「初の臨床応用」に疑義

先日ノーベル賞受賞が決まったばかりの京都大学の山中教授が開発したiPS細胞臨床で使われたと報道がありましたが、その「初の臨床応用」に疑義が掛かっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000006-mai-soci

日本人研究者の森口尚史氏が人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床応用を実施したと読売新聞が11日付朝刊で報じた。これに対して、森口氏が客員講師を務めた米ハーバード大と、患者への治療を実施したとされるマサチューセッツ総合病院は同日、「森口氏の一切の臨床試験は、我々が承認したものではない」との声明を発表した。

森口氏は、米ニューヨークで10日から開かれていた国際会議で、iPS細胞から心筋の細胞を作り、重症の心不全患者に細胞を移植する治療を実施したとポスターで展示した。この治療は、ハーバード大の倫理委員会の「暫定承認」を受けたと説明。読売新聞が、この内容を報じたことに対して、国内外の研究者から疑問の声が上がった。

森口氏は11日、研究内容をまとめたポスター展示の場で、詳細を報告する予定にしていたが、主催する米財団によると、予定の時間に森口氏は現れなかった。その後、主催者は会場からポスターを撤去。理由について「研究内容の正当性に疑義が呈されたため」と述べた。

ハーバード大学は11日、森口氏について声明を発表した。それによると、森口氏は「99〜00年にかけてマサチューセッツ総合病院の客員研究員だったが、それ以来、同病院やハーバード大とは関係がない。森口氏の職務に関わる臨床試験は、同大学あるいは総合病院の審査委員会により承認されたものではない」としている。

森口氏は毎日新聞の取材に「ハーバード大の在籍証明書も自宅にある。倫理委員会について大学が一つ一つ細かい決定まで把握できていないだけではないか。倫理委の決定文を持っている。うそはついていない。きちんとした手続きで進めており、なぜこんなことになるのか、何が何やら訳が分からない」と話した。

森口氏は現在、東京大医学部付属病院に特任研究員として所属。がん細胞を使った幹細胞研究などを専門としている。

00〜09年に在籍した東大先端科学技術研究センターのホームページによると、森口氏は95年に東京医科歯科大大学院を修了。その後、99年まで財団法人医療経済研究機構やマサチューセッツ総合病院客員研究員を務めたことになっている。08年4月から09年3月まで同センター特任教授だった。同センターは11日、「現在は在籍していないため」と森口氏の経歴をホームページから削除した。

森口氏のiPS細胞作成の共同研究者で恩師でもある東京医科歯科大の教授によれば、森口氏は学部で看護学を専攻したため、医師ではないという。

iPS細胞:日本人研究者の「初の臨床応用」に疑義- 毎日jp(毎日新聞)

私も「もう臨床研究まで来ているのか」と期待していたのですが、どうなっているのでしょうか?

森口氏の言うとおり、倫理委員会が把握していないだけなのでしょうか?

それとも、未承認のうちに臨床応用してしまったのでしょうか?

はたまた、臨床応用自体が無かったのでしょうか?

医師では無いというのであれば、自分で治療したということではないことは確かでしょう。医師でない人が治療したら、医師法違反です(特殊な状況を除きます)。

疑義は、この件だけでは無いようです。

スポンサーリンク

人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って米国で移植治療を行ったとされる日本人研究者の発表内容に疑義が生じている問題で、東京医科歯科大学は12日、研究者の森口尚史氏がiPS細胞を利用してC型肝炎の薬の効果的な組み合わせを発見したとする2010年5月の読売新聞の報道について、同大で研究を行った事実はないと発表した。

同大によると、森口氏は1995年、同大大学院を修了。97年から09年にかけ、同大医学部保健衛生学科で非常勤講師を務めたが、iPS細胞を用いた実験や研究は全く行っていなかったという。

一方、森口氏の今回の発表や、読売新聞が報じた10年のiPS細胞に関する発表では、恩師だった同大の佐藤千史教授が共同研究者として名を連ねていた。

ただ、佐藤教授はiPS細胞の研究をしたことはなく、森口氏から送られてきたデータの結果と考察に矛盾がないかチェックする作業にとどまっていた。

読売新聞は10年5月1日付朝刊で、「iPS活用、初の創薬」の見出しで報じていた。

読売新聞グループ本社広報部の話 現在、事実関係を調査中です。

時事ドットコム:記事の研究「事実ない」=iPS問題で東京医科歯科大

怪しいですね。

こういう風に色々と疑惑が出てくる場合、大抵はその疑惑の通りだったりします。

せっかくの明るいニュースに水を差すような話なので、がっかりです。疑義が嘘であって欲しいです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*