黴: ドライトマト、自主回収へ=三菱食品

ドライトマトに黴が生えていたとして、回収されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000101-jij-bus_all

三菱食品は25日、ドライトマト「トマトマの実 35g」の一部商品でカビが発生しているのが見つかったとして11万5000個を自主回収すると発表した。これまでに健康被害の情報はないという。

回収するのは賞味期限が今年11月9日から2013年3月13日までの商品。中国から輸入した乾燥トマトを国内工場で袋詰めして販売していたが、カビ発生の原因は分かっていない。

問い合わせ先は03(3767)6556。 

時事ドットコム:ドライトマト、自主回収へ=三菱食品

スポンサーリンク

どういう状態でパッケージングされて輸入されたのかは分かりませんが、パッケージングによってはたとえ乾燥食品でも黴が生えることもあるでしょう。水分が残っていれば黴が成長できるかも知れません。

そもそも、輸入前に黴が生えていた可能性もあると思います。そうなれば、工場での袋詰めの時点で黴を見逃していたことになりますね。

中国産の食品は、以前も黴が生えていたという話がありました。そういう国なのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*