カフェインと砂糖は?: <コーヒー入り炭酸>ゼロカロリーブーム追い風に28年ぶりリバイバル

「コーヒーなのに炭酸」、「炭酸なのにコーヒー」というコーヒー入り炭酸が復活したそうです。

コーヒーに炭酸が入った飲料として話題の新商品「エスプレッソーダ」(7月31日発売)。メーカーのサントリー食品インターナショナルによるとコーヒー入り炭酸飲料は28年前にも発売しており、他社からも「スパークリングカフェ」「カフェ・ラ・シャワー」などのネーミングで世に送り出されたが、いずれも短命に終わっている。だが、今回のリバイバルの背景にはゼロカロリーブームがあるという。「『エスプレッソーダ』という新ジャンルを作りたかった」と話す担当者に、同商品の特徴や開発秘話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

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 「エスプレッソーダ」は、「“スカッとコク深い”働く大人の新・スパークリングブレイク」をブランドコンセプトにした、20~30代の働く大人向けの炭酸飲料。330mlのペットボトルを開けると、コーヒーの香りを強く感じることができ、さらに「高炭酸」ということから、炭酸が長持ちするように感じられる。これまでの炭酸飲料では実現が難しかったエスプレッソのようなコクや苦みと、炭酸の刺激を両立したことが大きな特徴だ。

開発の背景について、同社食品事業部の吉雄敬子さんは、「ゼロカロリーブームが到来し、炭酸カテゴリー総市場は伸び、30代以上の大人の飲用が増加。一方で、『本当は炭酸を好きで飲んでみたいけど飲んでいない』というお客様もいるので、そういった方々が飲めるようなものを作りたかった」と話す。また、炭酸飲料への流入構造を見ると、ゼロカロリーブーム以前(03~04年)は、果汁・乳性などの有糖飲料購入者からの流入が中心だったが、09~10年では無糖茶、コーヒーなどの嗜好(しこう)飲料購入者から流入することが増加。そういった背景から、嗜好度が高い炭酸(コーヒー炭酸)の開発に至ったという。

同社商品のコーヒー炭酸といえば、84年にコーヒー炭酸「カフェアナ」が発売されて以来となるが、その理由について、「これまでの製法では、どうしても酸っぱい感じのコーヒーになってしまう」と明かす。この問題を解決したのが、今年から導入された新技術「炭酸無菌充填(じゅうてん)」。高度に衛生的に管理された環境で充填することにより、従来の炭酸飲料の製法では実現できない中身開発・製造が可能となった。

企画スタートから約2年。コクがあるコーヒーを実現するため、味(甘さの程度と質)と香りにこだわり、800回以上の試作をして完成した同商品について、「しっかりとしたコーヒー感があって、強い炭酸のスッキリとしたキレがある新しいコーヒー炭酸」と胸を張る。最後に、「氷、ミルク、アイスクリームなどを入れてもすごくおいしいです。毎日買って飲みたいというお客様が増えれば」と愛飲者の増加に期待をかけている。

コーヒー入り炭酸:ゼロカロリーブーム追い風に28年ぶりリバイバル- 毎日jp(毎日新聞)

「コーヒー入り炭酸」なのか「炭酸入りコーヒー」なのか、どうなんでしょう? 「コーヒー味がついた炭酸水」なら分かります。まあ、どうでも良いことですが…

不思議な感じがしそうなので、一度は飲んでみたい気もします。

ですが、気になることがあります。

それは「カフェイン」と「砂糖」です。

まあ、カフェイン入りならそれでもかまいません。飲むのを朝だけにすれば良いのですから。

ですが、砂糖はちょっと拙いのではと思います。

メーカーサイトの情報では、成分は、

  • エネルギー(100mlあたり) 27kcal
  • たんぱく質(100mlあたり) 0g
  • 脂質(100mlあたり) 0g
  • 炭水化物(100mlあたり) 6.6g
  • ナトリウム(100mlあたり) 0mg
  • カフェイン(100mlあたり) 約40mg
  • カリウム(100mlあたり) 約60mg
  • リン(100mlあたり) 10mg未満

となっています。

しかも、思いっきり「原材料: 砂糖、コーヒー、炭酸、香料、pH調整剤、乳化剤」と、砂糖を使用しているではありませんか!!

確かに「ゼロカロリーブーム」を見据えた商品開発だったのかも知れませんが、この引用記事のタイトルだけを見ると、この商品を「ゼロカロリー」だと錯覚してしまうのではないでしょうか? 拙いのではないでしょうか?

また、Amazonのカスタマーレビューでも不評のようです。

サントリー エスプレッソーダ 330ml×24本
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