正式に: 震災の呼称、閣議で「東日本大震災」に: 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災、東北関東大震災)

東北地方太平洋沖地震は、気象庁が命名した地震に対する名称ですが、今回の震災について、閣議で「東日本大震災」と命名されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000701-yom-soci

菅首相は1日午後、首相官邸で記者会見し、今回の震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。持ち回り閣議で決定した。

震災の呼称、閣議で「東日本大震災」に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク

以前は報道で、「東日本大震災」「東北関東大震災」と呼ばれていて、統一されてはいませんでした。ですが、別に誰がどう呼ぼうと、報道関係では、本当はあまり関係ないと思います。

ですが、法的に、今回の震災を指し示す正式な名称(呼称)が無いと、色々と法律面でも困るのではと思います。気象庁命名の「東北地方太平洋沖地震」其のまま運用でも構わないような気もしますが、学術的意味合いも強いのかもしれません。地震本体よりも津波の被害が大きかったこともあり、分りやすくする意味もあり、「震災」という言葉を使いたかったのでしょう。

  • 「東北地方太平洋沖地震」は地震に対する名称(呼称)
  • 「東日本大震災」は災害に対する名称(呼称)

ということなのでしょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*