きれいな水を: 14年間中水を上水管に誤接続、80人に症状 広島大

中水道(中水)という言葉をご存知でしょうか? その中水の配管を間違って上水道の配管につないでいたというニュースです。

14年間中水を上水管に誤接続、80人に症状 広島大(朝日新聞) – goo ニュース

スポンサーリンク

中水(道)というのは、上水道ほどはきれいな水ではないが、飲用など上水しか適さない用途以外には使えるという水のことです。上水と下水の間ということで、中水と呼ばれています。平たく言ってしまえば、水の有効利用、リサイクルです。

上水道は、河川や井戸水など(一部地域では雨水もあるかも知れませんが)が水源として使われますが、中水は、雨水の他、下水を処理したものを使用したりするそうです。一般的な用途としては、トイレの洗浄水や噴水の水、グラウンドの散水が多いようです。夏になると噴水で遊ぶ人もいるかも知れませんが、あの水は飲用には適さないということです(勿論全てではありませんが)。防火用水なども中水なのでは? 上水と区別するために、色が付けられていることもあるそうです。

元々飲用には適さない中水を間違って上水に接続していたとのことです。しかも14年間気がつかなかったとは。ちゃんと殺菌などされていないので、飲むと下痢を起こす可能性もある訳です。過去にも体調不良を訴える学生がいたとのことですが、まさか中水が原因とは想像できなかったのでしょう。広島大の中水は、施設内のものなのか、雨水なのか、記事には書いてありません。が、下水の処理水だとすると、ちょっと(じゃなくて絶対)嫌ですね。天水(雨水)なら飲んでいる人も居ますので、我慢できる範囲かも知れませんが(それでもやっぱり汚いです)。

ただ、水の少ない地域(砂漠など)では、雨水のほか下水を処理したものも上水として使われているそうです。我々日本人は贅沢と言えば贅沢なのかも知れません。何しろ、その貴重な上水をトイレの洗浄水に使用しているのですから。

また、水道の水が飲めるというのは、本当に幸せです。外国では、水道水は飲用に適さない所が多いです。水道すら無い所も。先日の新潟県中越沖地震で断水した地域では大変だったと思います。

災害用浄水器

非常災害時向けの浄水器が市販されています。万が一に備え、防災持ちだし用品に加えては如何でしょうか? アウトドア、海外旅行にも。

ドリップデリオス 携帯用浄水器 4L

ドリップデリオス 携帯用浄水器 4L
ドリップデリオス 携帯用浄水器 4L

  • 価格: ¥ 4,080
  • アーバンテック
ケンコーコム

家庭用浄水器

全然関係ないですが、浄水器を紹介しておきます。

三菱レイヨン浄水器 ゼロ ニ クリンスイ 【鉛・トリハロメタンW除去】 CSP1-GR [2002 グッドデザイン賞]

クリンスイシリーズは私がずいぶん昔から愛用しているシリーズです。今使用しているクリンスイデミプラスが痛んだら、これを購入しようと思います。

ブリタって、値段はもっと高いと思っていました。以外と値頃感のあるタイプもあるのですね。

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付)

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L(カートリッジ1個付)
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付)

  • ASIN: B000O2K5U4
  • [ホーム&キッチン]
  • 価格: ¥ 3,780
  • Brita
Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*