そうなんですか…: オゾン発生器、健康被害続出 除菌効果うたう

除菌消臭を謳ったオゾン発生器での健康被害が相次いでいるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000549-san-soci

インフルエンザの予防効果などをうたった「家庭用オゾン発生器」による健康被害が相次いでいることが27日、国民生活センターの調べで分かった。センターは厚生労働省にメーカーへの指導を求めるとともに、「専門知識のない人は購入を避けた方がよい」と呼びかけている。

スポンサーリンク

家庭用オゾン発生器は酸化力の強いオゾンの脱臭、除菌効果を利用し、空気清浄機などの形で通販や訪問販売で多く売られている。しかし、一定量以上のオゾンを浴びると、ぜんそくや呼吸困難などの症状が表れ、死亡の危険もあるという。

5年間で410件の相談が寄せられ、うち13件では健康被害が起きていた。

「オゾン発生器、健康被害続出 除菌効果うたう」:イザ!

そうなんですか? 死亡の危険もあるのですか…、そりゃそうですよね。なんせオゾンですから…

やっぱり、それは良くないですね。

しかしながら、私もオゾンが出るという(オゾンで脱臭とは謳っていませんが)消臭器具を使用しておりますが、健康被害は起きておりません。

お勧め脱臭器

増田研究所 超小型脱臭器 オーフレッシュ 室内用

このOH-FRESHは、「通販生活」で取り上げられていたもので、私も通販生活で購入しました。四個持っています。もうかなりの年数が経っており、本体の色も変色するほど使い込んでいます。勿論国民生活センターのリストには入っていません。そもそもオゾン発生器ではないですし…

ですが、長時間人が留まる所では使用を止めるなどしていますので、特に健康被害はありません。

たしかに、「使用中は本体に直接鼻を近づけないでください。オゾンがでます。」とあります。が、実際は、オゾンは極微量で、消臭効果の主なものは、ラジカル類なのだそうです。

この消臭効果はかなり強力で、アンモニア臭のするトイレ内の臭いも半日で取り除いたりします。

私は、台所に一台設置しており、365日24時間動作させています。また、寝室では、自分の居ない時に動作させています。結構「ジー」という音がしますので…

オゾンによる健康被害とありますが、この製品は大丈夫だと思います(勿論取り扱い説明書に従った通常の使用の範囲でですが)。お勧めします。

なお、除菌効果は謳われておりません。

参考リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


“そうなんですか…: オゾン発生器、健康被害続出 除菌効果うたう” への1件のコメント

  1. nakamura より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心配しなくても、某業界からの圧力ですから…。
    家庭用オゾンで亡くなるような人がいるなら紹介して欲しいものです。
    不況だから、オゾン業界に客を取られたくないのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*