健康飲料に不健康な薬物: <異物混入>花王「ヘルシア」から除草剤成分 何者か混入か

健康飲料として知名度の高い「ヘルシア緑茶」に、不健康な薬物が混入していたという、怖い事件が発生しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000033-mai-soci

スポンサーリンク

「花王」(東京都中央区)が販売する清涼飲料水のペットボトル「ヘルシア緑茶」(350ミリリットル)を飲んだ練馬区の会社役員の男性(43)が下痢の症状を訴え、花王が成分を調べたところ、除草剤の成分が検出されたことが分かった。花王に脅迫などはないものの、警視庁捜査1課は何者かが意図的に混入した疑いもあるとして威力業務妨害容疑で捜査を始めた。

異物混入:花王「ヘルシア」から除草剤成分 何者か混入か – 毎日jp(毎日新聞)

記事によれば、他の製品には薬物は含まれておらず、被害者の「キャップがゆるかった」との証言から、流通過程において何者かが意図的に薬物を混入したのではないかとしています。

健康飲料に除草剤とは…、これでは「不健康飲料」ですね。単なる悪戯なのでしょうか。それとも「ヘルシア緑茶」の「不健康飲料」化を狙った「威力業務妨害」なのでしょうか。いずれにせよ、勘弁してもらいたいですね。早く犯人を逮捕して貰いたいです。

「ヘルシア緑茶」と言えば、減量痩身効果があるとされる「茶カテキン」が大量に含まれるということで、特定保健用食品に指定されています。効果はあるのでしょう。

ですが、私は、最近は殆ど飲んでいません(一時期飲んでいたこともありましたが)。理由は、

といったものです。

「ヘルシア緑茶」を飲んだからといって、他で不摂生していては、効果は望めません。また、こういったものは劇的な効果がある訳ではないので、効果は実感しにくいと思います(疫学上は効果が認められるとは思いますが)。私は気休めだと思っています。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*