家具屋の: イケアのアーモンドケーキから大腸菌群、23か国で提供中止

家具で有名なIKEAが販売しているアーモンドケーキから大腸菌群が検出されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000000-jij_afp-bus_all

【AFP=時事】スウェーデン家具大手イケア(IKEA)は5日、中国当局が行った検査により、店内レストランで提供するアーモンドケーキの一部から大腸菌群が検出されたことを受け、23か国の店舗で同商品の提供を中止した。

上海日報(Shanghai Daily)によると、中国国家品質監督検査検疫総局(General Administration of Quality Supervision, Inspection and Quarantine)が行った検査で、スウェーデンで製造されたアーモンドケーキから「過剰な量の大腸菌群」が検出された。

スポンサーリンク

イケアによると、汚染が確認された商品は、店舗に届く前に全て処分された。同社広報担当は「検出値は低いことが示唆されているが、正確な数値の把握と、原因究明を進める必要がある」と述べている。

スウェーデン食品庁の微生物学者によると、大腸菌群は「ふん便汚染の可能性を示唆するが、必ずしもそうとは限らない」。また、通常は消費者にとって無害だという。

イケアは先週、チェコ当局の検査により1キロ入り冷凍ミートボールから馬のDNAが検出されたことを受け、25か国の店頭から同商品を撤去している。(c)AFP

イケアのアーモンドケーキから大腸菌群、23か国で提供中止 国際ニュース : AFPBB News

イケア(IKEA)が食品を製造販売していること自体を知りませんでした、つい最近の馬肉の問題はスルーしてしましました。

イケア(IKEA)は家具屋だと思うのですが、食品も製造販売しているのですか? スーパーマーケットにでもなるつもりなのでしょうか?

基本的には家具屋なのでしょうから、家具とは違う衛生管理が必要な食品は畑違いのような気がしてなりません。家具の材料に糞便が付いていても洗浄したり表面を削ったりすれば多分問題ありませんが、食品の場合にはそういう訳にはいかないと思います。まあ、家畜は糞便塗れではありますが…

家具の場合、原材料が違っていても致命的な欠陥とはならない場合もあります。そもそも使用している木材の種類が指定されている家具は比較的高級品でしょう。食品の場合は、そうはいきませんね。勿論、食品の場合も高級品の場合は原産地名が記載されている場合もあります。いや、安い生鮮食料品の場合でも原産地は示されています。

そのあたりの感覚の違いというものが影響しているのかも知れません。

しかし、よりによって、中国に指摘されるとは…

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*