偽物で、しかも毒入りとは…: 生キャラメルからメラミン、人気の「花畑牧場」製偽り販売

最近、花畑牧場の生キャラメルが人気だと聞きます。先日は恐喝事件まで発生する程。

その花畑牧場の生キャラメルと偽って、メラミン入りのキャラメルが売られていたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000007-jij-soci

生キャラメルからメラミン、人気の「花畑牧場」製偽り販売(読売新聞) – goo ニュース

埼玉県警は24日、スーパー運営会社「ショッピングひまわり」久喜本町店(埼玉県久喜市)で8月23日に販売された生キャラメル(一袋10粒入り)から、有害物質メラミンが検出されたと発表した。

0・5ppmと微量で、少量なら食べても被害はないという。

生キャラメルは、タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」(北海道中札内村)製と偽って販売していた疑いがあり、県警は、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で同社の埼玉県の5店と茨城県の1店を捜索している。

スポンサーリンク

事の発端は、安いキャラメルを花畑牧場の生キャラメルと偽って販売していた疑いを持たれた事だそうです。押収したものを鑑定すると、なんとメラミン入りだったと…

模造品で、しかも毒入りとは…

とんでもない話ですね。

県警などによると、同社は8月、さいたま市の食品市場で大量に仕入れた生キャラメルを小分けにし、「はなばたけ牧場」の紙ラベルを張って1袋598円で販売した疑い。

捜査幹部によると、同社は店頭で「花畑牧場から直接仕入れています」「コストを抑えるために独自の包装をしています」と説明して販売していたという。

同社の山崎輝光社長は、「付き合いの深い問屋から正規のものだと報告を受けたので信頼して販売した」としている。

生キャラメルからメラミン、人気の「花畑牧場」製偽り販売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一袋600円弱とは…。一袋何個入りなのでしょうか?

花畑牧場の生キャラメルの本当の値段と比較すると、これはどう考えても本物である可能性は低いですよね。

しかも、本物は「大量生産できない」ので品薄なのですが、「大量に仕入れた」と言いますし…

なんか、卸業者と小売業者との間で、「言った」「言ってない」の揉め事まで発生しているようです。

参考リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*