蟹は…: かに道楽でノロ集団食中毒、42人が症状…奈良

蟹料理で有名な「かに道楽」で集団食中毒が発生したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000457-yom-soci

奈良県は16日、同県橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした同県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表した。

全員軽症で快方に向かっているという。

スポンサーリンク

県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたという。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にした。

かに道楽でノロ集団食中毒、42人が症状…奈良 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ノロウイルスによる食中毒は、本当に多いですね。

蟹の造りは生なので、食中毒が発生する可能性はあるかもしれません。焼き蟹は加熱しているのですが、これもノロウイルスによる食中毒の原因なのでしょうか? ちょっと疑問です。ノロウイルスは85℃以上1分間以上の加熱によって感染性を失うそうです。焼き蟹程度の加熱ではだめだったのでしょうか?

どちらにせよ、せっかくの高価な蟹料理が台無しですね。

まあ、私は海老蟹類は苦手なので、あまり関係ないのですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*