トイレや風呂場に: 密閉型器具にも使えるLED電球 Panasonic LDA9DH

東北地方太平洋沖地震のあと、トイレの電球が切れてしまいました。地震で切れてしまった訳ではないのですが、タイミングが良すぎますね。^^;

せっかくですから、LED電球に交換することにしました。

選んだのは、Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・電球60W相当・825ルーメン・昼光色相当)LDA9DHです。

スポンサーリンク

ポイントは、

  • 明るいこと
  • 密閉型器具で使えること
  • 調光器に対応していなくても良い

です。

自宅アパートのトイレは、密閉型器具です。要するに、完全に密閉されるカバーが付いているタイプの照明です。密閉タイプの照明は、風呂場でよく見かけます。水がかかったりすると拙いので、密閉型を採用するのです。

また、自宅アパートのトイレは密閉型器具ですが、実は、実家は密閉型ではありません。トイレならカバーを外した状態で使用してもあまり問題にならない気もしますが…。

密閉型器具の問題点は熱がこもることです。電球でもあまり明るいものは使えません。LED電球は熱に弱く、く、自分自身の発する熱で故障する可能性が高いのです。

今回購入したLED電球は、発熱が少ないことが売りで、明るい(60W相当)ながらも密閉型器具に使用可能となっています。元々使われていた電球が60Wだったので、60W相当のこのLED電球は十分な明るさとなります。

ただし、電球色のLED電球は昼光色よりも暗いので、昼光色を選びました。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・電球60W相当・825ルーメン・昼光色相当)LDA9DH

残念ですが、調光器には対応していません。まあ、トイレや風呂場に調光器は使われてないでしょうから、問題はありません。

寿命は40000時間とされています。トイレに1日1時間も入っていることはないでしょうから、40000日持つということになります。1年365日ですから…、109.5年持つことになります。まあ、流石にそんなには持たないとは思います(経年劣化)が、暫くは電球の交換はしなくて済みそうです。

暗くても良ければ

LDA9DHは高いです。暗くても良いと言う方には、40W相当のものをお勧めします。でも、がっかりするかも知れません。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当・485ルーメン・昼光色相当)LDA7DG

40W相当でも良いのであれば、電球色も選べます。しかし、暗い割りには高いです。

追記(11/12/22): 明るい50W形/60W形の電球色LED電球が発売されています。

Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・電球40W相当・650ルーメン・電球色相当)LDA9LH

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*