怖い: サプリで肝障害、挙式中止…エステを賠償提訴

エステサロンの言うとおりにサプリメントを摂取したら肝障害になったという怖い話があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000631-yom-soci

結婚式を控え、エステサロンの指示でサプリメント(栄養補助食品)を多量に服用した後、薬剤性肝障害になって式の中止を余儀なくされたとして、福岡市内の30歳代女性とその夫が、福岡県内のエステの代表者を相手に約400万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こしたことがわかった。

スポンサーリンク

15日に開かれた第1回口頭弁論で、エステ側は「症状と栄養補助食品との因果関係は不明」として請求棄却を求めた。

訴状によると、夫婦は2009年7月19日、福岡市内のホテルで結婚式を予定。女性は同年6月からエステに通うようになった。

エステ側は同月24日、女性に錠剤型の栄養補助食品を販売。1日1~2錠の服用が推奨されたものだったが、「治療のため」と1日9錠飲むよう指示。女性は同年7月13日まで毎日9錠服用したが、肌荒れが出て吐き気を感じ、15日に薬剤性肝障害と診断され緊急入院。式は中止となった。

サプリで肝障害、挙式中止…エステを賠償提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

普通の栄養剤的なものであれば、そんなことはめったに起こらないと思うのですが。

何か「ダイエットサプリ」と称する変なサプリメントだったのではないでしょうか。

エステサロンが用法を越えた量を飲むよう被害者に指示していたのも気になります。そこまでしてサプリを飲ませて売り上げを伸ばしたいのですかねぇ。

それに「治療」って…、医療行為なら医師が行わなければならない筈ですが…。薬剤師で無い人が薬を処方するのも薬事法違反(?)では?

今回の事件に似た事件としては、タイ式やせ薬の事件や、中国製ダイエット食品による肝機能障害の事件がありました。

それにしても、人生一度きりの挙式のために減量痩身に取り組んだ結果がこれですと、被害者の心情も察するに余りあります。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


“怖い: サプリで肝障害、挙式中止…エステを賠償提訴” への1件のコメント

  1. wedding dress より:

    SECRET: 0
    PASS: b9e79361b4040a3f3a71668163d2f058
    怖いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*