確かに「懐かしい」味: 「レモン牛乳」ブレイク!注文殺到 OL中心に人気 ヨーグルトも登場

レモン牛乳なるものが人気だそうです。何でも、栃木県で古くから知られるものだそうです。

栃木県民にとっては懐かしの味「レモン牛乳」が、全国から注目を集めている。人気芸人「U字工事」がテレビやブログで紹介したのをきっかけに、製造元の栃木乳業(大平町)には注文が殺到。何ともいえない甘酸っぱさがOLを中心に人気を呼んでおり、今月15日からは「関東・栃木レモンヨーグルト」も登場したほどだ。

スポンサーリンク

レモン牛乳は、牛乳に砂糖とレモン香料を加え、甘酸っぱく仕上げた乳飲料。レモン果汁は牛乳に入れると固まってしまうため、実は入っていないという。

戦後間もなく、関東牛乳(宇都宮市)が「関東レモン牛乳」を開発し、同市内などで販売していた。ところが、平成16年に同社が廃業し、一時は製造中止に。しかし、「懐かしい味を復活させたい」との声を受け、栃木乳業が製造法を引き継ぎ、パッケージのデザインもそのままに製造を再開した。

「「レモン牛乳」ブレイク!注文殺到 OL中心に人気 ヨーグルトも登場」:イザ!

そうなんですか、栃木県民には懐かしの味なのですか。私は栃木県民ではないので、存在すら知りませんでした。

で、人気だそうなので、早速入手しました。東北自動車道下り那須高原S.A.の売店で購入しました。200ml入りのものが100円でした。500mlのものもありました。

関東栃木レモン牛乳

とてもシンプルなデザインですね。懐かしい感じがするのは、気のせいでしょうか?

関東栃木レモン牛乳

正しくは、「関東・栃木レモン」というのですね。種類別名称は乳飲料です。確かにレモン果汁は使われておりません。まあ、当然といえば当然ですが…

(砂糖やブドウ糖が使われているので、低炭水化物ダイエットには不向きですね。 ^^;)

味ですが、なんとなくレモンの香りがするのですが、すっぱい訳ではありません。絶妙な甘みがあります。確かに、美味しい。懐かしい味ですね。

どうやら、栃木県外では入手できないようですね。近隣では販売されているかも知れませんが…

ネットショッピングでも見つからないですね。と、おもったら、オークションに出品している人がいるではありませんか。

レッツゴー!栃木 U字工事の熱血お国自慢
レッツゴー!栃木 U字工事の熱血お国自慢

  • ASIN: 4270004738
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 1,260
  • ランダムハウス講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*