メープルソースに雑菌: 賞味期限前に風味損なう恐れ…明治がプリン回収

株式会社明治が製造したミルクプリンについて、賞味期限の前に風味が劣化してしまうとして回収されることになったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000984-yom-soci

明治は30日、子会社パンピー食品が製造した「明治ミルクプリン超BIG 200g」が、賞味期限内に風味が悪くなるおそれがあるため販売を休止し、自主回収すると発表した。

現時点で健康被害は確認されていないという。

回収対象は、賞味期限が9月14日までの約23万個。原料に使われているメープルソース内の細菌が、気温10度以上の環境下で増殖し、賞味期限内でも風味を損なう可能性があるという。消費者から「いつもと味が違う」との指摘があり判明した。

問い合わせは明治のお客様相談センター(0120・077・369)。

(2012年8月30日18時45分 読売新聞)

賞味期限前に風味損なう恐れ…明治がプリン回収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク

「明治ミルクプリン超BIG 200g」の商品回収に関するお詫びとお知らせ

2012/08/30

平素は当社商品をご愛用賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社の子会社であるパンピー食品株式会社が製造いたしました下記商品におきまして、微生物の影響により賞味期限内に風味劣化が生じる可能性があることから、自主回収させていただきます。

お客様並びにお取引先様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。

つきましては、誠にお手数ではございますが、該当する商品がございましたら、中身を廃棄の上、商品のフタを、下記パンピー食品株式会社までお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金をご返金させていただきます。

今後は、より一層品質管理を徹底し、再発防止に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

1. 対象商品
  (1) 商品名 「明治ミルクプリン超BIG 200g」
 賞味期限が2012年9月14日までの商品
  (2) 製造者 パンピー食品株式会社
  (3) 販売者 株式会社 明治
  (4) 販売地域 全国
  (5) JANコード 49722369
明治ミルクプリン超BIG 200g
  なお、「明治プリン超BIG 200g」、「明治プリン(70g×3)」については全く問題ございません。
 
2. 対象商品のご送付先
  〒187-0004 東京都小平市天神町1丁目137番
パンピー食品株式会社
  後日、商品代金をお送りさせていただきますので、ご送付にあたりましては、お客様のお名前、郵便番号、ご住所、お電話番号をお書き添えいただき、ご返送いただきますようお願い申し上げます。
  お客様からご連絡いただきました個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。
 
3. お問い合わせ先
  株式会社 明治 お客様相談センター
フリーダイヤル  0120-077-369
(受付時間:土日・祝日を除く平日午前9時より午後5時まで)
※9月1日(土)、9月2日(日)は、受付させていただきます。

以上

重要なお知らせ|企業情報|株式会社 明治

雑菌混入は拙いですね。下手をすると食中毒になるかも知れません。

私はこの手のプリンは糖質(炭水化物)が多いので、なるべく食べないようにしています。

高級なものになると比較的良くなりますが…

プリンは材料(甘味料)さえ吟味すれば低炭水化物のデザートになり得ると思うのですが、まだ試していません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*