2010年もライトアップされた三春滝桜

昨年(2009年)、12年ぶりにライトアップされた三春滝桜ですが、何と今年(2010年)もライトアップされました。日程は、4月16(金)、17(土)、18(日)と、24(土)、25(日)です。今年は天候不順の影響で開花が遅れ、花の持ちも良かったようです。観にいったは丁度満開でした。

磐越自動車道阿武隈高原S.A.(下り)の桜は、少し開いた程度でした。

磐越自動車道阿武隈高原S.A.の桜(2010/04/24)

下りS.A.の売店の所に、滝桜観光案内所が設置されていました。上りにはあったのかどうかか確認できませんでした。

阿武隈高原S.A(下り)の滝桜観光案内所

例年ならかなりの渋滞が発生している筈なのですが、以外と車は少なかったです。船引三春I.C.で高速を降りてからは、滝桜1.5km手前まで渋滞はありませんでした。渋滞に入ったと思ったら、以外とすんなりと駐車場にたどり着くことができました。

時間帯も時間帯(午後4時以降)でしたが、開花時期が遅れたのも原因かも知れません。

三春滝桜駐車場(2010)

スポンサーリンク

去年までは駐車場代500円を徴収する仕組みになっていたのですが、今年から一人一日300円の滝桜観桜料を徴収するようになったようです。

滝桜観桜料金の看板(2010)

滝桜観桜料金所で、三春滝桜観桜券(300円)を買います。

滝桜観桜料金所(2010)

今年は、しっかり観桜券をチェックされます。ゲートがありました。

滝桜入口ゲート(2010)

ズルできないよう、滝桜へのあらゆる抜け道に係員が居ました。

ライトアップの案内の看板です。先週末もライトアップされていたそうなのですが…

三春滝桜ライトアップの看板(2010)

ほうろく焼きの店に行列が出来ていました。

ほうろく焼きの行列(2010)

こんな看板も設置されていました。

滝桜周辺案内図の看板(2010)

さくらソフトクリームも販売されています。勿論この時期限定です。

さくらソフトクリームの看板(2010)

さて、お目当ての滝桜ですが、ライトアップ開始までにはまだ時間がありました。

ここで痛恨のミスが発覚しました。三脚を忘れてきてしまいました。これではぶれない良い写真を撮影するのは難しいですね。明るいうちは、手に持っての撮影も可能ですが…

三春滝桜(2010/04/24)

多くのカメラマンが、ライトアップのかなり前から陣取りをしていました。

滝桜ライトアップ撮影のために陣取りをするカメラマンら

ライトアップは18時からです。ライトアップ開始後はまだ空が明るかったです。

三脚を忘れてしまったので、柵の杭の上にカメラを乗せ、ぶれないように注意しながら撮影しました。

ライトアップされた三春滝桜(2010)

完全に暗くなってから撮影しました。やはりコンパクトカメラでは無理ですね。

ライトアップされた三春滝桜(2010/04/24)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*