手袋と言えば…: ハイチュウにゴム手袋破片 計91万個に混入可能性、森永は自主回収

また、異物混入のニュースです。森永製菓のハイチュウにゴム手袋の破片が混入していたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000569-san-soci

森永製菓(東京都港区)は13日、チューイングキャンディー「ハイチュウ」にゴム手袋の破片が混入していたと発表した。計91万個に混入した可能性があるという。同社は自主回収をしているが、多くが消費されているとみられ、回収可能な商品は27万個程度という。

スポンサーリンク

同社によると、ゴム片が混入した可能性があるのは、賞味期限が平成21年6月の12粒ハイチュウ・グレープとグリーンアップルの一部。7月28、29日に兵庫県の塚口工場で製造された商品という。混入したゴム片は小さく、食べても消化されず排泄(はいせつ)されるため、健康に直接影響はないという。

「ハイチュウにゴム手袋破片 計91万個に混入可能性、森永は自主回収」話題!‐話のタネニュース:イザ!

健康に直接影響は無いと言われても…、気持ち悪いですね。

同工場で、ハイチュウを製造中、釜にこびりついた原料のあめを、作業員がゴム手袋をしてヘラではがす作業の際に、手袋の一部がはがれて、混入したとみられる。

原因は分かっているのですね。

手袋といえば、以前に機内食に手袋が混入していたという事件(?)もありました。

原因が分かっている分、安心ではあります。

同社は、9月の段階で手袋のゴム混入が原因と分かっていたが、混入した商品数が少なかったため、公表を控えていた。しかし、10月末になっても混入が続いたため、公表した。

この対応はどうなんでしょうか。ちょっと微妙ですよね。結局回収騒ぎにつながった訳ですから。分かった時点で公表と自主回収をすべきです。

追記(13/02/01): ハイチュウはアルファベット表記では”hi chew”と書くようですね、

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*