JRでも?: JR東の会員サイトで不正ログイン…97人分

不正アクセスの発覚が後を絶たないのですが、JR東日本の会員サイトでも不正ログインが発覚したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000706-yom-soci

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は17日、JR東日本グループが提供する各種会員サービスを利用できる「My JR-EAST」において、97アカウントに不正ログインがあったことを公表した。

JR東日本によると、大手サイトの一連の不正ログインの事象を受けて調査を行ったところ、3月31日12時26分~13時52分の間に、特定のIPアドレスからMy JR-EASTのログイン画面に対して、約2万6000件のアクセスがあったことを4月16日に確認。このアクセスにより、97アカウントに不正ログインされたことが判明した。

スポンサーリンク

不正ログイン被害については、NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」や、NTTレゾナントの「gooID」、イーブックイニシアティブジャパンの「eBookJapan」など、最近になって被害報告が相次いでいる。

JR東日本「My JR-EAST」にも不正ログイン、97アカウントが被害に -INTERNET Watch

私は「My JR-EAST」というサイトがあることを、今回の事件で初めて知りました。一応関東圏在住でJRも偶には利用するのですが、知りませんでした。基本的に車で移動するので、公共交通機関はあまり利用しません。減量痩身健康には公共交通機関の方が良さそうなのですが…

同じIPから短時間で連続してアクセスしたということは、おそらく素人の仕業でしょう。もう犯人は特定できているかも知れません。普通に考えればそういうことになりますね。

ですが、断定はできません。

つい最近、PCの遠隔操作事件がありました。何も知らない人が、自分のPCを遠隔操作されて掲示板等に意図しない書き込みをされて誤認逮捕された件です。

今回も遠隔操作かもしれません。

ということは、もしかすると、遠隔操作事件の真犯人の仕業かもしれませんね。

今捕まっている「遠隔操作事件の真犯人」も実は真犯人ではなく、誤認逮捕されたのかも知れません。本人はそう主張しているようですし…

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*