ファンネル?: 初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中

初音ミク騒動」は、思わぬ展開を見せています(勿論ごく一部の話ではありますが)。

初音ミク騒動」の際に、某巨大掲示板に出没した、「工作員」らしき荒らし書き込みである「飽きた、寝る」(「秋田寝る」というのもあります)を擬人化した「亞北ネル」というのが話題になっているようです。しかも、「鏡音リン」関係のスレッドで「鏡音リン」以上に取り上げられている模様です。

スポンサーリンク

髪は黄色のシングルテール(?)。特徴は、前腕部のVOCALOIDコントローラに相当するところが、PCのキーボードになっているところ。肩のタトゥーは、DEN2となっています。

よく考えたら、このキャラはクリプトンとかKEI氏の著作権さえもクリアしたまったくの新キャラクターですね。

はてなキーワードによれば、初音ミク関連の2ちゃんねるスレに、「もう飽きたから寝る」と書き込み続けた荒らしを擬人化したものらしいですが、その画像がなかなかかわいいので、一部で人気になりそうな雰囲気。

17歳、身長150センチ、体重38キロ、得意ジャンルが書き込み代行および印象操作と、既に基本的なキャラクター設定はされています。複数IDでの投稿を可能にするために携帯を複数台所持。

初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中 – CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

「飽きた寝る」という書き込みは通常はなされないですし、しかも突然連続して書き込みがあるため非常に不自然であり、「工作員」の挨拶だとされています。一部では、こういう単純な書き込みはBOTにより行われているのではないかとも指摘されています。あの書き込みは「亞北ネル」というBOT(防火ロイド)によるものなのですか?

キャラクター設定は、「初音ミク」をかなり意識したものと思われます。初音ミクは16歳でした。得意ジャンルが「書き込み代行および印象操作」… そのまんまではないですか。 「祭り」の火消しをするので、「防火ロイド」というのだそうです。「初音ミク」は歌を歌う「VOCALOID」、「亞北ネル」は「書き込み代行および印象操作」をする「防火ロイド」ということですか?肩の「DEN2」って…、ちょっとあからさま過ぎやしませんか?

(上記の意味が分からない方は、「バグ?話題作り?それともスパム?:「初音ミク」の画像が検索できない」をご覧ください。)

「亞北ネル」の「ネル」という部分と「機動戦士ガンダム」シリーズ(Ζガンダム以降)に出てくる「ファンネル」が私の頭の中でシンクロしてしまっています。キャラクター設定の「複数IDでの投稿を可能にするために携帯を複数台所持。」というのは、正に「ファンネル」そのものではないでしょうか? 「飽きた、寝る」を自動的に書き込むファンネル搭載の「防火ロイド」?

ファンネル(複数の携帯電話)を駆使した全方位(オールレンジ)書き込みによる「書き込み代行および印象操作」を得意とする「防火ロイド」、それが「亞北ネル」(笑)。

重要なことに気が付いたのですが、あの「飽きた、寝る」という書き込みの不自然さは、ファンネルによる書き込みであるとすると説明が付くのでは?(笑) そう、ファンネルはジェネレータを搭載していないのが一般的なので、稼働時間が限られますしエネルギーの再充填が必要なので、一斉に書き込みをして、さっと引くようなことになるのではないでしょうか?(笑)

初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中 – CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

ネット上で人気を集める「初音ミク」と「鏡音リン」、それを邪魔する「亞北ネル」ですか…

ああいう事象がキャラクター化され、ネットユーザーの間で一人歩きを始めた訳ですね。人の想像力発想力というのもは凄いですね。決して貶している訳ではありません。これまでの社会の変化というものは、人の頭の中で想像したものや考えたものが具現化して出来たものであるとも言えます。また、(自然)科学というものも、ある程度想像推察し、それを定量的に検証することによって成り立っています。人間は「創造力」「想像力」の生き物です。

ネットユーザーの「創造力」「想像力」を侮ってはいけません。本当にネット発で社会が変わるかも知れません。

追記: キオさんと言う方、初音ミクの3Dで有名だそうですが、亞北ネルの3Dも作ってしまったようです。→キオ式アニキャラ3D act.3: アンチヒロイン

なんか巧く出来すぎですよね。もう少し「ボロボロ」な感じの方が良かったのではと、失礼ながら突っ込んでみたり…。

参考リンク

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*