しょこたん、メタボでもないのに「脱メタボ」?: しょこたん“70キロやせるサプリ”を購入! 改めて脱メタボ宣言

「新ブログの女王」と称される「しょこたん」こと中川翔子ですが、「脱メタボ」なる見出しが出ています。

スポンサーリンク

“しょこたん”ことタレントの中川翔子が3日(木)付けの自身の公式ブログで、「最低でも70キロやせますってギガントあやしい触れ込みのダイエットサプリ買った」と明かし、更なるダイエットに挑戦することを宣言した。

以前、同ブログでポッコリと膨らんだお腹を大胆に公表し、「コンサートまでに腹筋バキバキに割ってやんよ」と“脱メタボ”を宣言したしょこたんは、その後「腹筋ベルト」を購入。それからちょうど1ヵ月後の3月9日には2キロのダイエットに成功したとブログで報告していた。

しょこたん“70キロやせるサプリ”を購入 ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング

はぁ? しょこたんはメタボ(メタボリックシンドローム=代謝症候群)なんですか?

私には、しょこたんがメタボであるとはとても思えないのですが。若い女性がメタボリックシンドロームにならないとは言いませんが、よっぽどの肥満でも無い限り…。まあ、「しょこたんがメタボでない証拠をみせろ」といわれても、何も証拠が無いのも事実ではありますが…。

この話(しょこたんがメタボに!? ブログで“腹筋バキバキ”宣言 ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング)は、しょこたんの「ぽっこりお腹」記事(→しょこたん☆ぶろぐ : バカガイ(しょこたんのぽっこりお腹の写真))をネタにしているのでしょう。でも「お腹ぽっこり=メタボ」ではないので、メタボといってしまうのは拙いと思います。第一、記事には「メタボ」とは書いてなかったですよ。「脱・メタボ」とも…。

「ぽっこりお腹」の写真については、食後にあの体勢でお腹を膨らませれば大抵の人で同じような写真が撮れると思います。なので、あの写真を以って「お腹ぽっこり」とは言えないでしょう。絵的に面白いから、ふざけて撮影して公開したのだと思います。

私見ですが、「しょこたん メタボ」はネタでしょう(私は、そのネタに釣られております^^;)。

最近「メタボ」という言葉が流行っている(?)ので、記者としては、読者の気を惹くのには都合が良いのかも知れません。とはいえ、こういうのは、読者に「お腹ぽっこり=メタボ」という間違った認識を植え付けてしまうので、感心できませんね。所詮エンタメ系ニュースのレベルはこの程度なのでしょうか? 大体、「70kg痩せるサプリ」を無邪気に取り上げている時点で…。ネタ不足なのでしょうか?

追記: 「70kg痩せる」っていうのは、「薬事法」或いは「景品表示法」(でしたっけ?)に違反しているのではないでしょうか。「薬事法」では、効果が(国によって)認められたもの以外について「効能」を書いてはいけない筈です。

「70kg痩せる」というのは、「170kgの人が100kgまで痩せた」という実例を紹介しただけなら問題なないのかも知れませんが、「70kg痩せる」とだけある場合は、(本当はありえない)誰でも70kg痩せるということを誤認させるようなものなので、拙いということになります。

また、サプリメント(栄養補助食品)は、その言葉が示す通り、栄養補給の補助のためのものです。ちょっとした栄養素を補給しただけで急激に体重が減少するというのは、考え辛いです。昔流行った「下剤」を飲むというのがありますが、下剤でもそこまで痩せるかどうか。それに必要な栄養素が摂取できなくなる恐れがあるので極めて危険です。もし問題のサプリが「下剤」の類であるとすれば、それはサプリではなく医薬品類になるのではないでしょうか。

多分「ネタ」だとは思いますが、本当にしょこたんが「70kg痩せるサプリ」を買ったのであれば、それは「ギガントあやしい」ので、当局に通報した方が良いと思います。

姉妹サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*