一体何が…: 伊で甘味料摂取の女性死亡=米イーベイが販売停止

低カロリーの甘味料であるソルビトールを摂取した人が死亡したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000023-jij-int

【ジュネーブ時事】イタリアで米インターネット競売大手イーベイを通じ入手された低カロリー甘味料「ソルビトール」を摂取した女性(28)が死亡する問題が起き、同社は26日、サイト上でソルビトールの販売を停止したと発表した。死因は不明だが、同社は「問題が明らかになるまで販売を見合わせる」としている。

スポンサーリンク

報道によると、女性は食品アレルギー検査を受けたクリニックでソルビトールを摂取後、24日に死亡。別の女性2人も体調不良を訴えた。処方した医師はイーベイを通じて入手したと話しているという。AFP通信によれば、問題のソルビトールは、米大手穀物商社カーギルが2010年にイタリアで生産した。

警察当局は、詳しい死因の調査に乗り出すとともに、北部パドバの業者が保有する約1200トンのソルビトールを押収。保健省も消費者に摂取しないよう警告した。

ソルビトールは、砂糖に比べカロリーが低く、ダイエット食品の甘味料などの添加物として広く使われている。 

時事ドットコム:伊で甘味料摂取の女性死亡=米イーベイが販売停止

一体何があったのでしょうか?

イーベイが販売したソルビトールに異物でも含まれていたのでしょうか? それならば、販売停止すれば被害の拡大をある程度は抑えられると思います。

ですが、ソルビトールそのものが死亡した人に直接悪影響を与えたということも考えられます。可能性は低いと思いますが…

もしソルビトールそのものが原因だったとしたら、ソルビトールに対する信頼が揺らぐことになります。ひいては、甘味料全体にも疑念の目が向けられるかも知れません。

ちょっと気になる話ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*