誤認逮捕です→: PC操作は同一犯と断定…4人の逮捕者は誤認か

PCに遠隔操作ウィルスが仕込まれ、なりすまし殺人予告投稿などで誤認逮捕される人がでた問題で、真犯人を名乗る人物は、確かに真犯人であることが分かったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000719-yom-soci

インターネット上でなりすましの犯行予告が書き込まれた事件で、弁護士らに届いた犯行声明のメールの中で「自分が真犯人」として示されていた13件の犯行予告がすべて、実際に声明通りに書き込まれるなどしていたことが捜査関係者への取材でわかった。

警察当局は、犯行声明を送った人物が、ウイルス感染したパソコンなどを遠隔操作していた人物と同一と断定。警視庁や大阪府警、神奈川、三重両県警に逮捕された男性4人は、誤認逮捕だった可能性が高いとみている。

PC操作は同一犯と断定…4人の逮捕者は誤認か : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク

捜査関係者らによると、13件のうち6件は声明が送られるまで、表に出ていなかった。このうち、首相官邸のウェブサイトと学習院初等科、部落解放同盟中央本部への3件の犯行予告メールは、警視庁も把握していなかった。声明が届いた後、同庁が調べたところ、首相官邸のサイトに「桜田門前で皇居ランナーを無差別殺人」とするメールが今年7月末に届いていたことが判明。ほかの2件についても確認されたという。アイドルグループに危害を加える内容のネット掲示板への書き込みなども、実際にあったことが確認されたという。

「誤認逮捕だった可能性が高い」ではなく「誤認逮捕だったと断定」ではないでしょうか。

なぜなら、真犯人は別に居るということが断定されたのですから。

それとも、4人の中の一人が真犯人であること可能性を排除できないということでしょうか。

4人は間違いなく誤認逮捕された被害者だと断定して良いと思います。

追記(12/02/11): 真犯人らしき人物が逮捕されました。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*