酷い: 幸い売れず…スーパーでハコフグの肝を販売

大分のスーバーマーケットで、ハコフグの肝が販売されていたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101113-00000373-yom-soci

大分県は12日、同県中津市万田のスーパー細川(細川唯社長)がハコフグの身と肝をあえて販売していたとして、食品衛生法と県条例に基づき、調理した従業員のフグ調理の資格を取り消し、同社を1日間(12日)の営業停止処分にした。

買った人はおらず、健康被害の報告もないという。

スポンサーリンク

県食品安全・衛生課によると、同社は4日、福岡県内の水産卸会社からハコフグ15匹を購入。冷凍庫に保管後、11日に身と肝をあえて10匹を店頭に並べた。「テレビ番組で調理法を見てまねた」と話しているという。

幸い売れず…スーパーでハコフグの肝を販売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

わざとですか…

これは許し難いですね。

こういった行為に厳しい刑罰はないのでしょうか? 行政処分だけでは緩すぎると思います。

ハコフグは毒のないフグとして知られているそうですが、ハコフグの肝臓には毒があるという話もあるそうです。ハコフグの調理にも資格が必要だそうです。

また、「テレビ番組で調理法を見てまねた」とありますが、以前フグの調理方法を放送したテレビ番組が厚生労働省より指導を受けたこともあります。やっぱり、安易に真似する輩は居るのですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


“酷い: 幸い売れず…スーパーでハコフグの肝を販売” への1件のコメント

  1. ぴぴ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハコフグの限らずフグ全般について
    西日本全域いいかげんですよ。
    もう国民の目は誤魔化せないところまで来ています。
    以下参考リンク
    【猛毒】トラフグの肝【危険】
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toba/1093060577/
    350番以降が特にいい加減さを暴いてます。
    【やまけん】★☆ ヤマケン ☆★【やまけん】
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1204089905/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*