愉快犯?: Tポイント、299人盗難…サイト不正ログイン

Tポイントが盗まれたそうです。

レンタルソフト店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のインターネットサイトで、会員299人分の不正ログインがあり、同社発行のTカードのポイントが盗まれていたことが6日、わかった。

同社は警視庁に被害を相談している。今月に入り、「goo(グー)」など複数のポータルサイトで不正ログインなどのトラブルが相次いでおり、関係者が注意を呼びかけている。

スポンサーリンク

CCCによると、3月27日に「ポイントが減っている」という利用者からの相談があり、発覚。26日午後3時頃から深夜にかけ、何者かが国内外から会員ページに不正ログインし、このうち少なくとも299人分のポイントが、別の複数のアカウントに勝手に移し替えられていた。何らかの理由で外部流出したIDやパスワードが悪用されたとみられる。

(2013年4月6日14時33分 読売新聞)

Tポイント、299人盗難…サイト不正ログイン : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

不正アクセスがあったことは残念ですし、ポイントが盗難にあったことも残念です。

ID等の流出経路が気になりますね。サーバーへの不正アクセスなのか、フィッシングなのか、気になります。

もっと気になるのは、犯人の目的です。

どう考えても、他人のポイントを自分のものに付け替えたら犯人バレバレではないですか? そんな阿呆なことをするとは思えませんね。

多分愉快犯かクラッカーの腕試しではないでしょうか?

まあ、偶然手にいれた他人のIDとパスワードを使って自分のポイントを増やした阿呆な中学生というのも、考えられないことではありませんが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*