「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁

摂取するだけで痩身が可能とした健康食品に対し、合理的な根拠が無いのに痩身が可能と宣伝したとして、消費者庁が措置命令を出しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000124-jij-soci

合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

同庁によると、同商品は芸能人を起用した宣伝や、テレビコマーシャルで知られ、2011年10月~13年9月に約50億円を売り上げたという。

スポンサーリンク

命令によると、同社は11年12月~13年4月、チラシや自社のホームページ(HP)に、「寝ている間に勝手にダイエット!?」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。

同社はHPにおわびを掲載し、「真摯(しんし)に受け止め、改善に努める」などとコメントした。(2013/12/05-18:17)

時事ドットコム:「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令-消費者庁

この、「トマ美」というのは、トマトに多く含まれているリコピンを含有する食品のようです。

色々なところで「トマ美ちゃん」を見かけます。

一時期トマトダイエットなる痩身法が流行りましたが、今は忘れ去られています。確かにトマトは健康に良いのかも知れませんが、それだけで健康になると考えるのは早計です。

健康に良い食品を摂取する前に、健康に悪い食品の摂取を止める方が先です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*