サプリは?: 酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり

酢を継続的に摂取すると、メタボリックシンドロームに効果があるというような内容の報道がなされています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000090-san-soci

酢を毎日大さじ1~2杯飲み続けると、内臓脂肪や血中中性脂肪が減少することが、ミツカン中央研究所(愛知県半田市)が行った臨床試験で分かった。21日に長崎市で開かれる日本栄養・食糧学会大会で発表する。主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、燃焼も促進するためという。同研究所は「メタボリックシンドロームの予防や改善に有効」としている。

スポンサーリンク

臨床試験は、25~60歳の男女175人を対象に実施。リンゴ酢の摂取を1日大さじ2杯分(30ミリリットル)、1杯分(15ミリリットル)、摂らない-の3グループに分け、12週間内の経過を観察、内臓脂肪や血中中性脂肪を比較した。その結果、大さじ2杯のグループでは、内臓脂肪が平均で4・95%減少。血中中性脂肪は23・21%減と、特に大きな効果があった。体重(2・64%減)や皮下脂肪(2・79%減)、腹囲(2・02%減)の数値でも肥満改善の効果が示された。大さじ1杯のグループでも一定の効果があったが、摂取しなかったグループは変化がなかった。

同研究所によると、酢酸には血圧や血中コレステロール値を下げる効果もある。「メタボリックシンドロームの改善には非常に有効だが、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうので、継続的に摂取してほしい」としている。

ミツカンは、スーパーマーケットでもよく見かける食用酢のメーカーですね。酢の効用をアピールすのが狙いでしょうか。

しかし、以前から酢については同様のことが言われていたような気がします。なので、特別新しいことではないと思います。

ただ、一日30ミリリットルで効果てきめんだということがわかったのは良いことだと思います。

継続して摂取しなければならないとされていますが、これはどんな健康法も同様です。止めて元の(食)生活に戻せは、当然元に戻ると思います。なので、妥当だと思います。

ところで、以前から酢の効用を謳っていろいろなサプリメントが発売されていますが、やはり効果があるのでしょうか? 今回の結果を見れば、何らかの効果を期待できるような気もします。酢が苦手な方は、サプリメントに頼ると言う手もあるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*