酷い: 弁当食中毒、1100人超に=ノロウイルス検出―山梨

山梨県で、弁当が原因と思われるノロウイルスによる食中毒が発生しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000059-jij-soci

山梨県甲斐市の「るんるんランチ」が製造した仕出し弁当の集団食中毒で、県は23日、新たに565人が食中毒を発症していたと発表した。患者は372事業所、計1184人になった。

県によると、一部からノロウイルスを検出しているが、全員軽症という。るんるんランチは県内約870事業所に1日約3800食を販売しており、患者はさらに増える可能性が高いという。

時事ドットコム:弁当食中毒、1100人超に=ノロウイルス検出-山梨

スポンサーリンク

山梨県は23日、同県甲斐市玉川の仕出し弁当店「るんるんランチ」が作った弁当を食べた372事業所の計1184人が、嘔吐(おうと)や下痢など食中毒の症状を訴えたと発表した。

入院患者はいないという。

県は、原因をノロウイルスと特定。食中毒を引き起こした弁当は10日昼から12日夕にかけて配達された可能性が高いという。同店は県内11市町の約1000事業所に1日約3800食を提供している。県は14日付で当面の間、営業禁止にした。

「るんるんランチ」食中毒、1184人に拡大 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

千人超とは酷いですね。ここまで人数が多いのも珍しいですね。

まだまだ人数が増えるというので、心配です。

しかし、この弁当店は一体どういう衛生管理をしているのでしょうか。ここまで酷いことになるとは、夢にも思っていなかったのでしょうか?

食品会社には常に食中毒の危険性が付きまといます。安全な食品を消費者に送り届けることが第一なのです。それができない会社はどうなるか…、営業停止処分だけでは済まされません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*