またも「アイフォトス」が…: <著作権法違反容疑>写真の無断使用で「読売旅行」を捜索

読売旅行という会社が、著作権侵害の疑いで家宅捜索を受けたそうです。

読売新聞東京本社の子会社「読売旅行」(東京都中央区)が著作権者の許諾を得ていない写真を無断使用していた問題で、警視庁生活経済課は26日、読売旅行本社など4カ所を著作権法違反容疑で家宅捜索した。

スポンサーリンク

調べでは、読売旅行は6~7月、自社で作製した新聞折り込みチラシなどに、写真レンタル会社「アイフォトス」(新宿区)が著作権を持つ風景写真4種類を無断で使用した疑いが持たれている。

著作権法違反容疑:写真の無断使用で「読売旅行」を捜索 – 毎日jp(毎日新聞)

著作権を侵害された側の会社は「アイフォトス」ですが、以前にもJTBによる著作権侵害を受けています。

またも「アイフォトス」が、という感じですね。

アイフォトスは写真レンタル会社ということですが、かなり色々な素材を持っているのでしょうか。今後も被害に遭うかも知れませんね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*