プレミアムゼオライト?: 「放射性物質を体外に出す」ニセ薬をネット販売

プレミアムゼオライトという健康食品?を、放射性物質を対外に出す効果があると偽って販売した者が逮捕されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000480-yom-soci

体内被曝(ひばく)への効能をうたい、米国から輸入した健康食品を無許可販売したとして、警視庁は5日、健康食品販売会社社長・梅若文孝(50)(神戸市灘区宮山町1)、同社従業員・千葉なつみ(29)(同)の両容疑者を薬事法違反(無許可販売など)の疑いで逮捕した。

スポンサーリンク

2人は東日本大震災後、福島県や関東地方などの1000人以上にこの健康食品をインターネット上で販売し、2400万円以上を売り上げていたという。

発表によると、2人は3月25日、茨城県守谷市の女性(48)に対し、「これを飲めば放射性物質を吸着し、約6時間で排せつする。臨床データもある」などと偽り、米国から輸入した飲料用の健康食品「プレミアムゼオライト」3本を計1万5000円で国に無許可で販売するなどした疑い。同庁によると、体内被曝への効能は確認されていないという。

「放射性物質を体外に出す」ニセ薬をネット販売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

プレミアムゼオライトというものがあるということを、この記事で初めて知りました。

プレミアムゼオライトって、ただのゼオライト(沸石)に「プレミアム」という言葉をくっつけただけのもののような気がします。

だとすると、ゼオライトは色々な物質を吸着する性質はあるので、プレミアムゼオライトも何らかの物質を吸着するのではないかと考えられます。

しかし、物質を吸着するといっても、体に有害なものだけを特異的に吸着するとは癌が得にくいです。吸収しやすいものなら何でも吸着してしまいます。ましてや放射性物質だけを選択的に吸着するとは考えにくいです。

なので、ニセ薬だと思います。

しかし、悪知恵が働きますね。人の不安心につけ込んだ悪意のある行為だと思います。詐欺罪を適用できないものでしょうか?

話は変わりますが、そもそも「デトックス」「毒出し」とかいうのもインチキ臭いと思います。根拠は無いのですよ。

追記(11/04/15): 本物のゼオライト?がセシウム吸着に用いられるようです。ということは、ゼオライト浄水器マスクは効果あるのでしょうか?

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*